ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

TRANS-X

2007年にオートキャンプを始め、増え続ける荷物に対応すべくWISHからVOXY TRANS-Xに乗り換えました。 キャンプ、ブログ、トレッキング、写真、自転車と少しずつ趣味の幅を広げています。 現在、1日1回更新継続中。。。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
nanaboopapa
nanaboopapa
妻と娘(2001年生まれ)の3人で、浜松より我が家の定番といえるキャンプ場を探し求めています。
そろそろ子離れの準備をしなければと、趣味の拡大に励むアラフィフ親爺です。
よろしくお願いします。

2014年04月09日

『入り鉄砲と出女』と言われた関所の中でも、特に厳しかった新居関。
その難所を避けるため、浜名湖の北を通るルートは、宮家、公家、西国大名の貴婦人が
好んで通ったとされ、現在この道は『姫街道』と呼ばれています。

4月6日日曜日晴れ細江町の『姫様道中』を見物に行ってきました車自転車

はじめての姫様道中。

今年は4月5日、6日の土日2日間開催された『姫様道中』は、意外にも昭和27年開始と言うことで、
地域の祭りを統合し一つのものにして町民みんなが楽しめるものにしようと自治会で生み出した祭り
だそうですビックリ

今回は第62回と言うことで、2011年の東日本大震災の年を除いて毎年開催されています。

今では、「露払侍(つゆはらいざむらい)」、「毛槍奴(けやりやっこ)」、「箱持奴(はこもちやっこ)」、
家老侍(かろうざむらい)」、「警護侍(けいござむらい)」、「腰元(こしもと)」姫様、「大傘持奴
(おおかさもちやっこ)」、「上臈(じょうろう)」、「小姓(こしょう)」、「典医(てんい)」、「茶坊主(ちゃぼうず)」、
駕籠奴(かごやっこ)」、「腰元」、「長持奴(ながもちやっこ)」、「供侍(ともざむらい)」、「槍持(やりもち)」
と、すっかり本格的な行列となっています。

はじめての姫様道中。

はじめての姫様道中。

はじめての姫様道中。

はじめての姫様道中。

はじめての姫様道中。

1週間前なら、ちょうど満開の桜だったんですが...でも天気は今ひとつでしたからねぇ。。。

はじめての姫様道中。

最後には河川敷のメイン会場に集合!?

はじめての姫様道中。はじめての姫様道中。

なかなか見応えのある祭りでしたョチョキ







このブログの人気記事
ワークマン品質。
ワークマン品質。

やっちまった〜〜!
やっちまった〜〜!

危うくガス欠!
危うくガス欠!

ワークマンのコスパ♪
ワークマンのコスパ♪

良識ある判断。
良識ある判断。

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
引越し&卒業式vol.3
引越し&卒業式vol.2
引越し&卒業式vol.1
備忘録として…。
甥っ子のHAPPY WEDDING♪
ユニクロ感謝祭。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 引越し&卒業式vol.3 (2024-03-29 07:30)
 引越し&卒業式vol.2 (2024-03-28 07:30)
 引越し&卒業式vol.1 (2024-03-27 07:30)
 備忘録として…。 (2024-02-15 07:30)
 甥っ子のHAPPY WEDDING♪ (2024-01-17 07:30)
 ユニクロ感謝祭。 (2023-11-29 07:30)

この記事へのコメント
一人で行かれたんですかぁ?

前日の観戦で「へろへろ」かと思いきや。。。

まだまだ、体力がありますね。

私の先祖は、きっと新居関の近傍で「悪さ」をしてたんでしょうねぇ~。

八幡神社ののぼりがあがってますが、どうしてでしょう。
Posted by jiko at 2014年04月09日 12:29
jikoさん こんばんは。

1週間分のネタを仕込まなくちゃいけませんから、必死なんです!

こののぼりがあったので、祭りを統合して...というのがしっくり来たんですけどねぇ。。。
Posted by nanaboopapa at 2014年04月09日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめての姫様道中。
    コメント(2)